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美大生でイラスト(漫画絵)描ける人

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 01:08:01
漫画やゲーム業界での就職を目指している者です。
色々な方の意見を聞きたいです。

某美大の漫研サークルや美大生のイラストを見て
正直、驚いた事が何度かあります。
絵画的な絵(普段描いている絵)は魅力的で描写や構成も上手いと感じるのに
イラストになると、特にキャラ絵などに絵画っぽさが変に混ざったりで魅力を感じないものが多いです。

美大卒で漫画やゲーム業界の中での絵を描く仕事(漫画家・イラストレーター・キャラデザ等)に就く事は難しいのでしょうか?
学費の返済の為そういう職を選ばないとも聞きましたが…
専門卒の人の方が人が好む魅力のある絵を描く(というかそういった絵を描き慣れている)と思いました。
そう感じた事のある方いますか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 02:27:39
自分次第です

3 :ヒロぽん:2008/01/08(火) 03:25:19
努力しかない。
美大で得た構成力や人体デッサンなどの経験を生かして
漫画絵を描き続ける。
ぶっちゃけいうと成功してたり人気があったりする漫画の作者の中には
美大でてる人いっぱいいるよ。
赤松健とか蒼樹うめとかね。
美大行きながら同人描いてたりするといいかも


4 :馬鹿:2008/01/08(火) 11:27:28
昔から趣味で萌え系のイラスト描いてるけど
デッサン始めた頃はそれまで描いてた平面的な絵が描けなくなったなー
今は人物と背景割りきって描けるけどね
デッサン練習するとパースの狂いとか極力無くせるし
基礎が出来てるから崩したようなデフォルメ絵も意図的に描ける

あとは知識とかセンスの問題かなー

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 13:13:29
キャラデザや漫画家志望の人が、学校でもそういうイラスト描いたり漫画描いたりすると思ってはいけない。
美大に来て漫画やアニメ絵描いてるなんて恥ずかしいと思ってる子も沢山いるから。
でもまあ自分次第だな。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 14:06:10
>>3
赤松健って美大だっけ?(・・;)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 19:37:35
赤松は人的補償

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 19:47:06
多摩だけど、グラフにはイラストのコースがあるお。そっち系は、なんかよっぽどうまくないかぎり中途半端なオタくさい奴は白い目で見られると思。

アニメ漫画業界系の画風で課題を出しても講師のアートディレクターには趣味でやれといわんばかりの目で見られるらしい

どちらかというと挿し絵とかアートアニメとかなんだろうね


でも漫画文化論の授業にはあの竹熊健太郎先生が来るよー。レポートとして漫画書かされるお。

漫画部はセミプロもいるし本格的だと思うー


まあ課題としてそういうの描けないから、片手間でやることになる。はっきりいってそういう職種には向いてない。

難関美大は、絵を教えてくれるわけでもなくて、ただ制作の場をくれるだけな場合が多い。

油画ですら、自分の描きたい絵と課題の絵を分けて考えてる人が多いみたいだぜ。

9 :ヒロぽん:2008/01/09(水) 02:57:31
>>6
すまん、間違ってるかもしれん。
ただそういう活動は学生時代に行ってたみたいだよ。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 05:49:28
絵画っぽさ混じってても良いものもあるけどね
イラストも絵画の一ジャンルなんだし

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 06:27:34
「無限の住人」の沙村広明とか「ムヒョとロージー」の西義之とか、多摩美出身じゃん
むしろ美大で基礎も固めた奴の方が、創作に幅が出来て有利なんじゃね?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 12:08:14
赤松は確か日大か中央大

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 15:13:32
藝大とか多摩とかのデザ系の色んな人が短編漫画集めて出してる本
は面白いかどうかは別としてイラストのレベルは高かったよ。
ただ藝大のファイン内では、将来的に漫画やイラストに取り組もう
とした上でそれを中心に勉強している人は滅多にいないね
アニメとか映像系ならたまに居るんだけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 16:16:27
一條裕子好き

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 02:09:39
1です。皆さんから色々とご意見を聞けて嬉しいです。
レス有難うございます。
実は現在美大の予備校通って2年になるのですが
やっぱり課題の絵より趣味のイラスト・漫画や同人の方に魅力というか熱意があって…
ですが実際予備校でもそういうのを本気で描いている事は恥ずかしいと感じるし
場違いというか…本当に勝負したい所はここではないと感じてしまっているんです

専攻も、画家になる為じゃなく漫画においてしっかり正確に描き込む力が欲しいと
日本画を選んだのですがこの理由がそもそも、美大志望ではないかなと…

確かにやる気次第、学費なども考えるとやっぱり専門で一生懸命、
やりたい事・目指す者に専念した方がいいのかもしれないですね
大学は就職を考えて親の勧めでとにかく出とけば有利だろう、って話もあったので

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 02:34:53

本気で絵描いてたら、恥ずかしいなんて微塵も思わない。
結局まだ趣味なんだよ、あなたの絵は。
趣味でも胸張ってやってるひとがいくらでもいる。

違うと思ったらさっさと次に進みなよ
就職に有利だろう、なんて思って美大入るなんて甚だ甘い。

本気で何かを目指してるなら、自分が瞬間瞬間に良いと思った道に進むべき。
失敗を恐れてたら何も出来ない。
一般的にどうかなんて考えてないで、
クリエイターでやっていくなら一般と真逆をやるべきだと思う。

と思ったよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 11:05:57
昔の宗教画家も聖書の挿し絵とかのイラストレーターだった訳だし、浮世絵も萌え絵だったし、需要に沿ってやることが後ろめたいだなんて思うことはない。
喰えないからね。

芸術はもうカメラ発明以降はもう生き方や考え方を評価してもらう分野にほぼシフトチェンジしてるし、方向性が違うよ。
評価してくれる人にも一定のレベルを要求する。

漫画家やイラストレーター、エロゲ原画家は職人な訳だ。技術レベルが高ければ需要に繋がる可能性が高い。余計な思想はいらない。

ただ純粋に技術を磨きたいなら大学は遠回りかもね。
そのかわりいい経験にはなるだろうけど。

ただ、職人も神の域にまで達した場合、個展などを開いたり、またアート分野に進出しても成功できる可能性がある。
実績があると評価しやすいから一般受けもする。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 14:42:09
1さん…あんた俺と似ている…いや…同じかな…?
俺はデザイン方面だが…
とにかく大学の行った事で経験は手に入ると思うんだ…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 00:33:09
じゃあ美大の漫研のひとはどういった考え方なんだろう

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 04:53:09
将来漠然とだけど美術系の仕事に就きたいと思い
その為画力を付けるべくに日本画専攻して、ゲーム会社に採用して貰ったよ。

漫画は知らないけど、アニメ・ゲーム業界は
基本的なデッサン力がかなり重視されるから
実は美大・芸大の方が有利だったりする。

逆に一見見栄えの良い漫画絵萌え絵が描けても、デッサンが下手糞だと難しくなる。
勿論上手けりゃ専門学校でも一般大学でも受かるんだけど
美大(難関なら特に)は受験の時点である程度基礎力付いてるしね。

時間も4年とたっぷりあるから、アピール出来る作品数も多くなる。
自分は学校で絵画作品制作しながら家で趣味のイラスト描いてた。
あと例え本命でなくても課題で基礎力を付けておくと、
漫画系のイラスト描く時も何かと役に立つよ。

芸術家になるためじゃないからといって
志望動機に引け目を感じる必要は無いんじゃないかな?
ファイン系に入る場合は当然「画家目指すんだよね?芸術探求するんだよね?」的な空気は漂ってるし
就活する学生も少ないから、就職したいなら目標を曲げない意志は必要になるけど
どういう理由で美大を受けて、学校を何に利用するかは個人の自由だと思う。

教授達だって、みんながみんな芸術家になれる訳じゃない事は百も承知だ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 12:14:20
自分は油画だけど、正直、周りが抽象絵画ばっかだからとたまに引け目を感じるときがある。

抽象でファインを追求する人の中には、具象を心の中で見下すのもいるから。
まあ芯がしっかりしていれば問題ないんだけど。

抽象の人たちとは違う、と割り切れなくなってデッサン力を磨かなくなったらゲーム会社は遠のく。

だからあえてこんな茨の道を選ぶ必要性を感じない。

デッサンなんて予備校でしか教えてくれないし…

まあ、視野が広がるというのが最大の利点、と思う。

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