5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

作曲科受験生の為のスレッド〜第2楽章

1 :nanasissimo:2007/12/21(金) 19:57:35 ID:R2Dqn6pL0
前スレ「作曲科受験生の為のスレッド〜第1楽章」
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1141024592/

383 :nanasissimo:2008/03/11(火) 08:22:29 ID:QNqFXAtx0
小山て・・・まあ所詮小さい山かもしれんwww

ただ卒業しなきゃいかんのは芸大じゃなくて、そう崇めてる人間の側でしょ。芸大は、中の人間がそうだけど、
そんなことは全然思ってない。っていうか、そんなことは考えも及ばない。普通に音楽やって、普通にそこに
入ってきた人間だから。結構自由にやってるもんだよ。それが逆に暢気でだめになる理由かもしれないけど。

芸大芸大って言ってるのは、むしろ芸大の外にいる人。外国外国って言ってるのも、
まあ似たような構造のところにいる人だよ。ここのスレで芸大云々してるのも、たぶん芸大じゃない人が多いと思う。
でもそんなこと、どうでもいいじゃないか。菅野氏の言ってることは、まあ結果的には事実だけどさ。

芸大に入れなかった人の劣等感の塊というのを自分はたくさん見てきた。
憧れと反感の混ざった、どうでもいい感情。そういう劣等感とか反抗心とかは、別のところで発揮すればいいと思うんだけどね。

384 :nanasissimo:2008/03/11(火) 08:30:05 ID:QNqFXAtx0
(続き)そうは言っても、やっぱり日本での芸大の威力っていうのは大きいんだよね。
芸大に入れなかった武満氏とか細川氏とかは、やっぱりどこか嫉妬心がつきまとってる感がある。
あそこまで「世界的に有名」になっても、だ。だから、それを克服するための手段の一つとして、
上野の学校に入るというのは可能性としては悪くないのかもしれない、と思うこともある。
でも、入ったらやっぱり自覚して、自分から率先して学んでいかないとだめだね。教えてるのは、
昔作曲の物真似をやったことがありました、っていう人がほとんどだったから(今は少し変わったか?)。

もうね、ほんと、コンプレックスっていうのは厄介な感情だよ。克服したいと思ってもなかなかできるものでもない。
自分がそれをそれと受け入れるって、実際問題として、大変なんだよな。

247 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)