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日本工学院八王子校ゲームクリエイター科

1 :名無し専門学校:2008/05/09(金) 22:10:01
実はなかったからたてた
みなこい

2 :名無し専門学校:2008/05/10(土) 14:12:10
ゲーム作りたいならゲームをやめろって言われたらしいなwww

3 :名無し専門学校:2008/05/10(土) 21:54:05
プログラミングがかなりむずいって言ってた

4 :名無し専門学校:2008/05/12(月) 16:05:34
プログラミングコースいる?

5 :名無し専門学校:2008/05/13(火) 11:04:01
ノシ

6 :名無し専門学校:2008/05/14(水) 10:07:17
誰もいないのなwww

7 :名無し専門学校:2008/05/19(月) 20:56:28
新入生のハーフみたいな顔してるキモヲタがキモい

8 :名無し専門学校:2008/05/19(月) 21:05:28
まぁキモいっていう話をしたらキリがないだろwww

9 :名無し専門学校:2008/05/20(火) 12:41:01
やっぱりオタはオタ同士仲良くなるんだな

10 :名無し専門学校:2008/05/20(火) 23:03:05
それはない!
オタさえ友達つくれない俺が通りますよw

11 :名無し専門学校:2008/05/21(水) 02:46:12
何コース??

12 :名無し専門学校:2008/05/22(木) 00:26:57
概論の先生が、切れると怖い件

13 :名無し専門学校:2008/05/22(木) 08:56:45
今日なんかの種目に参加するやついるの??

14 :名無し専門学校:2008/05/22(木) 20:55:48
やべ、マインドマップ書いてねぇ

15 :名無し専門学校:2008/05/24(土) 15:27:13
もう大分諦めはじめてる人もでてきたよな

16 :名無し専門学校:2008/05/24(土) 19:38:43
全くの初心者がゲーム系の科に入ってもついていけるだろうか…

17 :名無し専門学校:2008/05/24(土) 21:44:02
まだ入学してない??

18 :名無し専門学校:2008/05/24(土) 23:44:53
>>16
基礎から教えてくれるから、大丈夫だと思うよ

19 :名無し専門学校:2008/05/25(日) 00:07:50
>>17
来年入学を考えています
>>18
そうなんですか
良かったです

ちなみにゲーム系の科は大体でどれくらいの人数が入学するのでしょうか

20 :名無し専門学校:2008/05/25(日) 17:41:45
>>19
今年20になる一年生だけど基礎から教えてくれるから大丈夫
でも授業だけ受けてもゲーム会社は絶対に無理

100人はいるんじゃね

どっかのゲーム会社狙ってるの??

21 :名無し専門学校:2008/05/26(月) 00:09:27
>>20
授業受けてるだけじゃ無理と言うのを詳しく教えてもらえませんか?

狙ってるのはカプコンかコナミです

22 :名無し専門学校:2008/05/26(月) 14:07:57
>>21
入る前からやれってことじゃないよ
でもちゃんと家でも勉強とかしないとだめ
授業だけだらだら受けてもIT会社には就職できるから大丈夫だけど
ゲーム会社ならがんばれってこと

カプコンかコナミなら相当がんばらないと相当

23 :名無し専門学校:2008/05/26(月) 15:38:30
入る前にやるなか…
ゲームは今までやる側だったから作る側になるには何
をやっとけばいいんだろう


24 :sage:2008/05/26(月) 15:39:16
やるなかじゃなくやるの間違いでした

25 :名無し専門学校:2008/05/26(月) 15:59:18
ゲーム作るにもいろいろあって
企画たてたり、CGかいたり、プログラミングしたりいろいろあるから
選ばないと話にならないな

26 :名無し専門学校:2008/05/27(火) 11:57:41
>>25
CGを希望してます
だけど今までパソコンでCGのことは全くやったことがありません

27 :名無し専門学校:2008/05/27(火) 12:48:37
>>26
CGか、ゲームクリエイター科のCGコースとCG科があるぞ
まぁ両方ともほとんどずっと絵を書いてる感じだからゲームを作るのとはちょっと違うみたいだぞ

28 :名無し専門学校:2008/05/27(火) 19:53:53
>>27
ここで聞くのは違うかもしれませんが、ゲーム会社からしたら何科が一番いいんでしょう…
プログラミング科の説明を見たら、物理や数学があると書いてあったので自分には無理そうと思ったのですが、どうなんでしょうか

29 :名無し専門学校:2008/05/27(火) 22:21:47
>>28
おまいにはちとつらいかもしれないが
今はプログラマーが少ない社会でプログラマーはどこもほしがっている
だからゲーム会社がだめでもIT会社のプログラマーとして必ず就職できるんだ
また企画するプランナーもプログラマーほどではないが就職できる
先生の言う限り、CG系の人間はそろそろいいかな的な傾向があるみたいだ
結論はプログラミングが一番就職にはいい

物理、数学もほんとに基礎からだから大丈夫

30 :名無し専門学校:2008/05/28(水) 00:02:32
>>29
そうなんですか…
プログラミングって難しそうなので敬遠していたんですが、やはり就職のことを考えるとプログラミングが良さそうですね。
高認から入るので物理数学はほぼわからない状態なのが不安です。
もう一度しっかり考えた方がいいかもしれませんね…

31 :名無し専門学校:2008/05/28(水) 00:21:44
これからたぶんプログラミングはひとりじゃ難しいだろうし
数学、物理の勉強しておくといいのかもしれないプログラミングにするなら
ってかえらそうで失礼しました

あと別にCGやってる人もたくさんいるし、全然やってけるから
ちょっと前のは言いすぎかもしれないから心配すんな

32 :名無し専門学校:2008/05/28(水) 06:41:21
ちなみに>>31さんは何科ですか?

33 :名無し専門学校:2008/05/28(水) 07:50:01
プログラムだよ
今、非常につらいがやりがいがある

34 :名無し専門学校:2008/05/28(水) 08:13:10
プログラムでつらいことってどんなことですか?
あと色々とプログラムについて調べたんですが、数学物理が苦手な人は厳しそうでした

35 :名無し専門学校:2008/05/28(水) 11:06:51
なんかプログラムがうまくいかなくて時間と根気がいるね

うーんまぁ確かに数学物理を使うんだけどまだ最初のほうは全然使わないし(俺もまだ算数ぐらいしか使ってない)
使うようになるまえにちゃんと数学の授業を基礎からやるから苦手でもやっていけるよ

でもCGやりたいならCGいったほうがいいかもよ?

36 :名無し専門学校:2008/06/06(金) 16:08:54
ゲームCGの人間だけど、初心者でもけっこうキッチリ教えて貰えるから心配しなくてもいいと思う。
ただ授業の内容は濃いしペース早いし課題は多いから、授業きっちり聞いて放課後に居残りで自主的に課題進めたりとかの努力をしないと今でもう大分差がついてるから覚悟はいるかもね。デッサンもきっちりやってくれるから美術に自信なくても気にせずやるといい
今はゲーム以外の就職(CM制作とか)もあるから、努力さえすれば望みはあるよ。ゲーム会社は枠が狭いから大変かもだけど、ね

37 :名無し専門学校:2008/06/11(水) 19:54:46
ここのプログラム系に入るんだったら、まずCとJAVAの基礎くらいは覚えてから入った方が楽だぜー
勿論基礎の基礎、それこそ文字を表示するとかからやるんだけど、俺の年代のクラスだと
そこ以降の基礎の応用に入る辺りでつまづいてる奴が多かったからね。まぁ、俺もだけど。

あと就職だけど、まずゲーム系大手は諦めて下さい…としか。
趣味は家でバリバリプログラミングやる事です。休日?勿論プログラミングです。C++なんて高校で一通り覚えてますよ
みたいな奴でやっとスタートラインに立てるくらいレベルが高い。コナミだとかカプコンは
無論、それ以下のゲーム系会社でも、一定より上のレベルは求められる。
3年ただぼーっと授業聞いてぼーっとしてたら確実に入れない

ただ、ベンチャーとかの中小IT系は3年間とりあえず習った事くらいは覚えてる…レベルでもわりかし内定くれる。はず
まぁ、そもそもそーいう所はプログラミングよりもコミュ能力重視だろうから、いっぱい友達作っとけ。
律儀にチマチマやってれば社会人にはなれるから頑張れ。


38 :名無し専門学校:2008/06/11(水) 19:59:51
ゲーム会社行けなかったんですね、わかります

39 :名無し専門学校:2008/06/13(金) 22:33:36
プログラマーコースの一年生なんだが、シューティングゲーム製作の課題が終わらない
ボスケテ

40 :名無し専門学校:2008/06/13(金) 23:05:01
曖昧すぎるwwwww


41 :名無し専門学校:2008/06/22(日) 20:30:26
ゲーム会社には絶対プログラミングできることが条件なのですか?
CGだけで入るとかは夢見事でしょうか・・。

42 :名無し専門学校:2008/06/22(日) 20:42:41
ttp://www.gamerepublic.jp/recruit/feature/portfolio.html
これくらい描ければ大丈夫

43 :名無し専門学校:2008/06/22(日) 22:47:31
大丈夫大丈夫
真剣にやってけるって思ってるなら行けるさ

44 :名無し専門学校:2008/06/22(日) 23:09:49
>>41

ゲーム会社に入りたいなら、まずゲーム業界のことを調べるべき。
開発職としては大きく分けて
プランナー(企画職)
デザイナー
プログラマー
がある。デザイナーはプログラムができる必要はないし
プログラマーは絵が描けなくても良い。

自分は現在そこそこ大手のゲーム会社で働いているが
専門卒の正社員はだいたい1〜2割。
相当がんばらないと、正社員採用は難しい。
ただ、契約社員やアルバイトには専門卒はかなりいる。
また、大手じゃなくて中小の開発メーカーだと正社員の半分くらいが専門卒。

ゲーム業界は出入りが激しいので、最初は中小のメーカーに入って、
そこで実力や実績を積んでから大手の中途採用に挑戦するのがオススメ。

45 :名無し専門学校:2008/06/25(水) 11:07:50
ゲーム科で、4日休んだらアウトって聞いたんだが、本当?

46 :名無し専門学校:2008/06/25(水) 11:32:22
同じ授業をだなちゃんと言えば
3回でもアウトの授業もある

47 :名無し専門学校:2008/06/26(木) 00:10:04
>>46
同じ授業か

風邪やらぎっくり腰やらで、計4日休んだ後に聞いたから、かなり焦った

つか、アウト=退学・留年なのか?

48 :名無し専門学校:2008/06/26(木) 00:59:24
ここってDXライブラリを使った2Dゲーム製作ってやってんの?

49 :名無し専門学校:2008/06/26(木) 15:26:51
>>47
その授業の単位がもらえない
全て必修だから結局留年みたいだ

>>48
やってる

50 :名無し専門学校:2008/06/26(木) 16:30:31
>>49
mjdk
補修とかはやらないのか?

51 :名無し専門学校:2008/06/26(木) 18:58:45
>>50
なんか出席日数がギリギリの人はやったりするみたいだが
ちゃんと出てないとだめだね
逆に出席してりゃだいたいもらえるっていう

52 :名無し専門学校:2008/06/28(土) 17:07:29
明日ゲーム科は何かで登校だっけか?

53 :名無し専門学校:2008/06/28(土) 20:36:11
>>52
別にゲーム科じゃないふりしなくていいだろwww
なんかの対談が聞けるみたいですね

54 :名無し:2008/06/30(月) 02:33:22
送迎バスの若いにしも○って運転手セクハラしすぎ やめさせろ

55 :名無し専門学校:2008/07/08(火) 11:20:19
ITカレッジからでもゲーム会社には就職できるんですか?


56 :名無し専門学校:2008/07/08(火) 11:26:18
>>55
こういう奴ってプログラミングとかに関してまったく興味がないんじゃないかって思っちゃうよな。

57 :名無し専門学校:2008/07/08(火) 16:43:42
まぁまだ高校生だろう

58 :名無し専門学校:2008/07/08(火) 16:55:05
>>55
俺も高校生だがマジレスするとCとかC++とかjavaのどれかを使えれば大抵ゲームだろうとなんだろうと作れる。
つまり応用が利くか利かないかだけ。

応用が利かない奴はゲーム科行ってもゲームしか作れないだろうし、その逆もまた然り。

理系で頭が固い奴ほど苦労すると思うよ。
理系なのに柔軟な思考の持ち主じゃないとダメって結構矛盾しているけどね

59 :名無し専門学校:2008/07/08(火) 18:02:59
>>58
いいアドバイスありがとう


60 :名無し専門学校:2008/07/09(水) 00:40:09
>>59
まぁとはいっても多少の別知識もあったほうがいいよ。
ゲームの場合普通のソフトウェアでは使わないようなライブラリを使ったりする。

2D用のDXライブラリとかがいい例だけど、あれはゲーム科行ったほうがわかりやすく教えてくれると思うけど。
IT科行ったとしても大体の使い方は付属の文章読めば出来る。

61 :名無し専門学校:2008/07/09(水) 21:59:27
>>58
絶対に高校生じゃないと思います

62 :名無し専門学校:2008/07/09(水) 22:19:17
>>61
まじでパソコン大好きな高校3年生。
来年この科に行く予定なんだぜ

63 :名無し専門学校:2008/07/09(水) 22:45:41
なんか思ったけどすごいできそうじゃん
こんな学校こないほうがいいと思うよ?
低レベルすぎてもったいないよ学費

64 :名無し専門学校:2008/07/12(土) 00:16:08
>>63
そんな事ないです。
まだ自分ひとりじゃ一つもまともなゲーム作れない程度。

まぁ趣味の延長上だし、こういうの極めたかったからなぁ

65 :名無し専門学校:2008/07/12(土) 11:48:34
ゲームプログラマー科一年のプログラミング補習って、来週の水曜、木曜だったっけか?

66 :名無し専門学校:2008/07/12(土) 19:40:04
>>65
そう

>>64
まともなゲームじゃなくても作れんならこないほうがいいぞ

67 :名無し専門学校:2008/07/12(土) 22:15:32
ゲーム会社に入れる人はどれくらいいるんですか?

68 :名無し専門学校:2008/07/12(土) 22:29:24
2割いないです
みんなが知ってる大手は5%ぐらいじゃないかな多くて

69 :名無し専門学校:2008/07/12(土) 22:32:55
>>68
ありがとうございます



70 :名無し専門学校:2008/07/13(日) 12:50:06
>>66
ありがと
助かった

71 :名無し専門学校:2008/07/14(月) 09:54:13
ここのやつ等レヴェル低っw

72 :名無し専門学校:2008/07/14(月) 12:48:52
問題
なぜここのやつ等レヴェル低いのでしょうか?

73 :名無し専門学校:2008/07/20(日) 10:11:46
誰かレス付けてやれよ…
>>71がかわいそうだろ…

74 :名無し専門学校:2008/07/20(日) 18:20:56
>>73

>>71

75 :名無し専門学校:2008/07/20(日) 20:06:29
>>74
残念
ボッシュート

76 :名無し専門学校:2008/07/20(日) 22:54:34
>>75
まじかよ、ちょー自信あったのに

77 :名無し専門学校:2008/07/25(金) 01:33:54
知り合いからこの学校の卒業生が作ったゲームの作品見せてもらったけど、4年であの程度のクオリティのしか作れないの?

78 :名無し専門学校:2008/07/25(金) 13:45:17
>>77
だいぶ前に学校説明会や体験会に行ってきた俺ガイル。
ん〜、既存のゲームメーカーが作ったゲームを劣化させたようなものばっかって感じがした。

本当にゲームを作りたい奴はどうすればいいのだろうか?

79 :名無し専門学校:2008/07/25(金) 17:32:38
>>77
たぶん、ゲーム会社行けてないやつの見せてもらったとかじゃなくて?

>>78
それはすごいと思わないのがわからない

80 :名無し専門学校:2008/07/26(土) 07:26:48
ちなみにこの学校の卒業制作の製作時間って合計で1年ぐらい?
半年とかであのクオリティは凄いと思うけど

81 :名無し専門学校:2008/07/26(土) 19:20:29
卒業制作は1年はないね
就職活動するからね、今の2年生の人全然作ってないし

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