5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

交通事故相談パート46

873 :無責任な名無しさん:2007/10/29(月) 22:52:23 ID:jcCBFsh0
>>870
>過失は、事故相談センターで見た判例タイムスっていうんですかね?
>それと、警察の実況検分を重ねてで証明できますよね?
そう。正確には証明ではなくて過失相殺を主張できるということ。
そして、その過失が妥当かどうかを判断するのが裁判官。

>あと、治療費、休業損害は
>自分が支払った後に領収書もらい加害者請求しても良いんですよね?
おk。
ただし、休業損害は相手の言いなりに支払っても自賠責が全額認めてくれるとは限らない。

>少額訴訟での支払いは、相手は過失相殺された支払いになると思うのですが、
仮に自賠責の方が金額高くなったりしたら(自賠責は厳密な相殺はないので)
どうなるのでしょう?
相手が損するだけ。(自賠責から支払われる金額が少なくなるだけ)
あなたには関係ない。

少額訴訟も調停も基本的には弁護士基準の青本、赤本(地域による)を参考にする。
調停なら、話し合いが折り合いつかなければ調停不調→正式裁判、という方法も取れるけど、
少額訴訟だと和解が出来なければ判決となり、判決が出たら異議の申立は出来るけども酵素などは出来ない、などの違いがある。
また、相手が言ってきてることはあくまで相手の要求。要求だからわざわざ最初から過失相殺をした金額を請求する必要はないでしょ。
それに対してあなたが過失や損害額などの反論をしていくのが交渉ごとであり、裁判。
またあなた自身の損害を相手に請求も出来るので忘れないこと。

428 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)