5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

交通事故相談パート46

934 :無責任な名無しさん:2007/11/06(火) 10:32:07 ID:CDcaXyHt
【お名前】 934
【事故日・時間帯】 日曜の昼、晴天
【相手の車両等】 車3台の絡む事故
【警察への届出の有無と処理】 済み、物損
【保険の加入状況】 3台とも任意保険加入(当方車両保険あり)
【怪我の有無と程度】 無
【相互の車両等の破損状況】
当方:右ドア二枚凹み大破、相手A:左フロントフェンダー小破、相手B:リアバンパー擦り傷
【現場の状況】
片側二車線を3台とも直進、第二車線側を走行中の相手Bの後方を相手Aが走行、当方は
第一車線を走行。当方の位置はBより半身後ろ、Aより半身前(ちょうど両者の中間の左側
車線)。車線が車線変更禁止だったかどうか、現在確認中。
前方のBを追い抜こうと左に車線変更をしようとしたAが、当方に気付かず横っ腹に突っ込んで、
勢いでそのまま前方のBにも追突した状況です。
【で、何を相談したいか?】
保険会社の話では車線変更での事故は7:3と決まっていて、相手もウインカーを出していたと
言っているので、過失割合の修正は難しいとのこと。私が見た限りでは出していなかったので
ハンドルを切るついでに直前ウィンカーくらいは出したかもしれませんが、幾らなんでも斜め前
にいる車に気付かないってどうかしてるとしか思えないですが…。
またAが当方に当たった後にBに追突したのですが、「共同不法行為」にあたり、過失割合分は
当方にも責任があるとの事。

右後方から急激に突っ込まれた状況ですし、こちらは半身前方に位置しているので、減速して
かわすのも物理的に無理ですし、当方に3割も過失があるということに納得できないです。
また当方が追突に手を貸したかのような「共同不法行為」という言い方にも納得できません。
他の板では「その状況なら9〜10割相手が悪い、7割ってネタだろw」と馬鹿にされました。

車線変更禁止、ノーウィンカーなら0:100にできるそうですが、この状況だけで相手の過失割合を
上げることは可能でしょうか。修理代は車両保険で払うのでいいんですが、このままでは納得
いかないので。

428 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)