5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

労働法のスレッド Part61

24 :22:2007/10/01(月) 00:12:31 ID:hQLjxynR
(続き)

そして、その全てがほぼ無視された。これは俺にとっても実は意外だったが、法の専門家である
人間(友人の判事と弁護士)によると「? だってそれ、勤務態度の事で就業時間や給与の計算とは
何にも関係ないし、争点にする理由が分からない」とばっさり。はっきり言って
俺の考えてるレベルは貴様に近いが、法律の専門家の脳みそはもっと違う場所にあるよ。

ノーワークノーペイの原則を主張する事は可能だが、それを雇用側から立証し、なおかつ
有利にもっていくのは大変困難なものらしい。
 まぁ最終的にそれらが情状に影響を与えないかというと「与える」という話だった。
 矛盾しているようにも感じたが「判断」と「斟酌」はそれぞれ別に行う物と言えば
良いのだろうか? もう少し砕いて書くと現行法では、たとえ裁量みなし労働でも
「労働時間」に対するみのとして給与を出すのが前提であり、「働いた」ことに対して
給与を出すことを重視していない。このことの是非はともかくそういうことだ。
 であるから「手待ち時間も労働時間とする」「状況によって復帰を求められる休憩は
休憩と見なさない」「運転手の隣に座っているだけの助手」にも時間に対する対価が
発生するのが現行法。これによって「成果」と「請負」の関係と明確に区別している。
経営者にはひじょうに難しいシステムだ。

>>21
むしろ洗って返せ。クリーニングタグつけとけよw まぁ離職表にサインさせられそうになったら
注意だけど、自己都合なんだろ? 何も問題はない。

だからこそ、経団連がWCEをなりふり構わず求めてきているんだけどねw  

436 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)