5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

やさしい法律相談part248

26 :無責任な名無しさん:2008/07/06(日) 00:32:06 ID:5VKyBRgm
相談です。
現在私は母・姉と共に三人で暮らしています。半年ほど前に姉が離婚し、実家へ帰ってきた為です。

・3、4年前
姉が「私はうつ病だ」と言い出し、精神科医へ。「自律神経失調症」と診断され、以降通院。
ここから数ヶ月、姉から私へ「金を貸してくれ」「金融屋で金を借りてくれ」といったメールや電話が頻繁に寄越される。(毎回「嫌だ」と断りました)
・3年前
母・兄・私、で住んでいた家から出て、私は友人とルームシェア。
・2年前
兄が結婚、母が一人になるのでルームシェアをやめて母と私で二人暮しを始める
・10ヶ月ほど前
姉が「借金が二百万ある」と母に打ち明けてくる。借金の理由は全て自分の物欲を満たすための買い物。そんな事をした理由は「欝でストレスが溜まっていたせい」
・半年前
姉が私と母が住む家へ泊り込む。程なくして離婚。姉の二人の子供の親権は旦那に。姉はそのまま私達の家に住む。借金の事は元旦那には内緒・ひとまず破産宣告で帳消し
・それから現在まで
姉は仕事をしてはすぐに辞め、を4回程繰り返し、結局ここ一ヶ月は完全なニートに。ほぼ引きこもり状態となる。精神科医が働くなと言っているから私は働かない、を主張。
・現在
姉が「要らない服を売ってくる」と言って質屋へ。そのお金で服を買い、頭のカラーリング。無職でお金など持っていないはずなのに、姉は一日に10本は煙草を吸います。資金源はどこなのか、私と母は不思議に思っていました。

その数日後、私は自分のアクセサリーが無くなっている事に気付きました。然程高価ではない物ばかりですが、多分指輪やネックレス等4つ程消えています。そんな折、兄から「姉が不要な貴金属があれば頂戴、という電話を寄越してきた」と聞き、犯人は姉だと確信しました。

ここからが相談です。
姉を窃盗罪で訴える事は可能でしょうか。

もう一つ。こちらが本当に教えて頂きたい事です。
ニートでうつ病、突然ヒステリックを起こす姉に私と母が限界を迎え始めました。我が家は裕福ではありません。姉の言う「うつ病」とやらは私には「子供の我侭」にしか見えません。(昔から今と同じような性格なので)
精神病の姉を家から追い出しても罪にはなりませんか?姉は36歳です。家は借家で、私の名義で借りており保証人は母です。

310 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)